平成20年10月28日 火曜日

ニキシー

Filed under: ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 23:03:06

秋葉を徘徊してたら、屋外のジャンク屋でニキシー管発見。
おっちゃんの三千円で良いよとの声に思わずATMにダッシュした。(ホントは火曜に銀行のATMでおろすつもりだったのに)

CD12−ッ。でけぇ!
岡谷無線CD12
ソケット付きなので、結構安いと自分には言い聞かせてます。
10年位前に100円で買ったヤツが居るとかアッーアッー!聞こえないです。

でもね、一本だけだから全く使い道が無いのよね。
ラーメンタイマー位しか思いつかない。

CD12
CD12
一応無事に点灯。煤けた感じも無く、稼働時間は短そう。
しかし、何に使われていたんだろう?
普通測定器とかには19mmくらいの文字高のを使うし、大型の物って展示用途とか遊技機位にしか使わないよなぁ。
ハンバーガーの自販機に使っていたのも有ったっけな!

平成20年10月14日 火曜日

ジャンクメモ

Filed under: ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 1:39:52

去年くらいに買ったジャン測を整備した。
買ってから勤務先のサーバ部屋に放置してあったのを退社時に車に積んだままにしてたんで。
VP-7635A

松下通信のFM MULTIPLEX SIGNAL GENERATOR、VP-7635Aって機種。
その名の通り、マルチプレックスな信号のみを生成できる。購入価格は4200円。
チューナーの調整には、コレとは別にシグナルジェネレータが別途要るし、調整用途と言うよりか、FMステレオ的な興味で買った気がする。
てけとーにFM送信機を作ってつなげて遊ぼう的な感覚で。
校正は2001年の3月になってた。多分、ソニーで使われてたっぽい。

今のところ、電源入れてパチパチとスイッチを弄ってみたが、ラジケータの振れが変だな。

とりあえず、清掃がてら中身拝見。
VP-7635A中身
中身圧巻!半導体を除く殆どの部品に三松葉マークが!
コンデンサはもちろん、スイッチ、コネクターまで三松葉!
コネクターなんか誤接続防止のため1ピン空けてあるのかと思いきや、三松葉を入れるために1ピン空けているという懲りよう。(それは違う
松下の底力を感じるぜ。
(松下が計測器止めちゃったのがちょっと残念だなぁと)

三松葉というと、20年近い前の製品だから、コンデンサの液漏れが気になる。かなりの手間が掛かりそうな予感・・・。

平成20年10月8日 水曜日

AMステレオチューナを買うの巻き

Filed under: ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 3:03:53

土曜に秋葉をふらついていたら、ジャンク屋でAMステレオ!ともっともらしく書いてあるチューナーを発見。
ST-S500 ソニー 2000円。
ST-S500
先日買ったシグナルジェネレータから送信した音を、セキスイの安物ラジオで聞いたりしたけど、イマイチだったんで他のチューナーで聞こう!という魂胆。
(家のどこかにデンオンのチューナーも有ったはずなんだけどな。たぶんTU−280)
ソニーも自前でC-QUAMの石を作っていたらしいので、期待大です。

早速、ジェネレータの電波や東京ブギーナイト(w を受信してみる。
ST-S500
んー。セキスイよりノイズは少ないけど、モゴモゴした音はデンオンのチューナーと変わらない記憶が・・・。
(デンオンのチューナーは東芝製のモトローラ互換の石だった)
あと、感度と選択度が悪い・・・。orz

ええい!早速中身拝見!
ST-S500
中身少なっ・・・!

チップはー見当たらんなぁ。
あ、裏に手ごたえが。
ST-S500

モトローラのMC13022ですた。orz
SONYの石は何処に・・・。
パイオニアのチューナーどっかに安く売ってないかなぁー。

HTML convert time: 0.152 sec. Powered by WordPress ME