平成19年5月27日 日曜日

ブログに移行ッス

Filed under: たわごと — とめくぎ @ 3:43:39

秋葉原買出し紀行も更新がメンドイので流行のブログにしてみました。
ええ、せっかくPHPもMySQLも使えるサーバですしねー。
じっくりと過去の記事も移動させる予定。

トップの写真は先日秋葉て撮って来た品。
秋葉通りの写真

平成19年5月24日 木曜日

マルチメータ

Filed under: ジャンク — とめくぎ @ 18:30:53

東洋計測器でマルチメータのジャンクを2100円で買ってきた。

VOAC7411

なんとなく物色していたら、GPIB付きだったのでー。

今までは松下通信工業のVP-2660Aを使っていたんだけど、反応速度が遅いんだよね。(まあ、20数年前の機器だからやむなし)
で、今度手に入れたのは岩通のVOAC7411という機種。
これまた20年近く前の機種ですが、高校の設備にも有った馴染みが深い機種。
コレは抵抗レンジにブザー機能もあって、ピンアサインのチェックにも便利。

使用感はあまりないけど、外観が汚い。かなり長い間使われていなかったみたい。
早速マジックリン攻撃で綺麗に。
シールやガムテのネバネバを取ろうとシンナーを探すが、見つからないので、やむなくツールウォッシュの強力シンナーを使ったら、塗装というか樹脂が・・・。不味い
ちょっと白っぽく変質してしまいました。(^^:)今度塗装してごまかそう。

平成19年5月4日 金曜日

ガイガーカウンター

Filed under: 電子工作 — とめくぎ @ 18:34:40

Strawberry Linuxさんでガイガーカウンターのキットが売られていたので、早速購入。

ガイガーカウンターキット
コレで使われている計数管が国内では売ってないんですよね。
国外の通販を使えば買えるんですが、非常に面倒くさかった。
基板代金とか昇圧トランス代金とか考えたら安いっ!

組立は合計で1時間弱で完成。
ケースはどうしようかなー。

HTML convert time: 0.083 sec. Powered by WordPress ME