平成23年11月23日 水曜日

マッカーサー道路

Filed under: たわごと — とめくぎ @ 20:07:45

そういや先日のタモリ倶楽部、東京都市計画道路幹線街路環状第2号線新橋・虎ノ門工区だった。
番組内では終始目下建造中のトンネルに注目していたが、自分はもっと気になるところが他にある。

それは周辺の古い建物だ。
まあ古いといっても戦後の昭和30年代に立てられた建物。

道路の計画自体は昭和21年と60年以上前だ。
その都市計画に掛かってしまう土地所有者たちは、計画沿って道路を避けて建物を作っているのが航空写真でわかる。
中には正方形の敷地なのに、三角形の建物を建てざる負えないところも、航空写真から見える。

戦後の復興、高度成長期の開発と幾度と無く開発の機会に恵まれながらも、都市計画によって敷地に目いっぱい
建物が建てられずに苦い思いをした所有者も居ただろうねぇ。

結局建物あるうちに道路が着工もされなかったし、老朽化により取り壊された建物が結構あるようだ。
そんな建物たちや、計画に合わせて建物の設計図を引いた技術者たちがが不憫で成らない。

平成23年11月5日 土曜日

mbedメモ1 http経由で情報を取ろう!

Filed under: プログラミング — とめくぎ @ 14:18:47

ガイガーのファーム弄りで味をしめたので秋月でmbedをもうひとつ買ってきました。
秋葉じゃ最安なのかな?5200円。
ついでにパルストランス内臓のetherコネクターも買ってきた。

とりあえず、http経由で情報を取ってきて、VFDに出力するのでもやってみようという備忘録。

プロジェクトを作成すると雛形のmain.cppが出来るので、プロジェクトを右クリックし(FireFoxだとダイアログが被るのでescを1回押す)、Import Library・・・を押す。
そして「HTTPClient」をインポートし、次に「EthernetNetIf」をインポートするんだけど、これが同名のが沢山あるようで「Donatien Garnier」さん作の「2010年8月05日」版を取得。
これ>http://mbed.org/users/donatien/programs/EthernetNetIf/5z422
これ以外のをインポートするとcore/net.h辺りでエラーがでてにっちもさっちも行かない?

HTML convert time: 3.430 sec. Powered by WordPress ME