平成19年4月14日 土曜日

液晶タブレット

Filed under: ジャンク — とめくぎ @ 18:29:04

液晶タブレットのジャンクを手に入れた。
WacomのPL-400という古い機種。もう10年近く前の製品で、専用のグラフィックカードを接続して使うシロモノ。
肝心のカードとペンが欠品という事で、5千円のお値打ち価格でした。
液晶タブレット

まあ、カードが有っても、今時PCIバスのグラフィックカードなんか使いたくないカモです。

買う前に専用グラフィックカードという事を調べ、TMDSで通信しているだろうと判断。
きっとにがさん所の記事のように行くかなーと。

しかし、買ってからよーく調べると、LVDSである事が判明。
DVIで接続できないじゃん。(´д`;)

仕方ないので、液晶工房のキットと接続して使用する事に。
「VGA→液晶工房のキット(LVDSに変換)→PL-400」といった寸法です。
PL-400のタブレットの信号は内部でRS-232Cレベルに変換しているので、パソコンのシリアルポートに直結しても無問題です。

タブレットのドライバはWacomのサイトで落とせますが、認識には一工夫必要です。
ペンは昔パソコン通信時代の知り合いの方から譲っていただいた、ArtPadの物がそのまま使えました。
消しゴムが無いですが。(あと、ドクターグリップの軸に埋め込む改造をして有ります。)

キットの部分はタカチの適当なケースに収めて完成です。
PL-400用コントロールボックス(仮称)

HTML convert time: 0.159 sec. Powered by WordPress ME