平成20年6月19日 木曜日

ジャンクLANケーブルにご注意

Filed under: ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 14:41:41

秋葉のジャンク屋で新品のLANケーブルを発見。200円かな。
強度や対ノイズ性は疑問がありますが、取り回ししやすい「きし麺ケーブル」を2本買ってきました。
メルコ製の現行品かな。

で、実際使ってみると、コネクタの挿抜が妙に硬い。
一部のPCのコネクタではコンタクトが変形してしまい、他のメーカのケーブルにコンタクトが触れなくなってしまいました。

今まで使っていたケーブルとよく見比べると、なんと!
LANケーブルのモジュラコネクタのコンタクトが正常品よりも高くなっているではありませんか!
不良品LANケーブル

とりあえず、マイナスドライバーで気合を入れて押し込む事で正規の高さまで押し下げて直しました。
専用の圧着工具をお持ちの方は、工具で一発ですね。
変形したPCのコンタクトもドライバとピンセットで直して事無きをえました。

結構ジャンク品にはこうした不良品の廃棄品が流れてくる事も有るので、ケーブルと侮る事無くチェックしましょう。

平成20年6月2日 月曜日

秋月電子のコンビニ化と秋葉電子パーツ事情

Filed under: たわごと, 電子工作, 秋葉散策 — とめくぎ @ 13:41:00

最近、秋月電子が便利だ。いいぞ!
これも企業努力の賜物だろう。

でもね、便利過ぎ!便利すぎる!

通販は良いんだけど、実店舗の品揃えは半導体とかジャンク品の方を重視して欲しいなぁー。
ぶっちゃけ、スイッチやプラグ類は他所の店で買えるし、場所がもったいない。

お近くの千石やマルツとの競争もあるんだろうけどねー。
秋葉原のパーツ屋事情としては、相互の店が共存共栄しているわけで、そこの点を忘れると
共倒れに成りかねなくて心配なんですよ。取り越し苦労なら良いんだが。

秋月さん千石さん、ラジオデパートとかにミニ店舗出してくれないかな?
最近ラジオデパートの店舗減りすぎ。
ラジオデパートに宝くじ売り場とかサンプル展示場とか要らないですよ。
ガァデンはついに3店舗まで激減。虫の音。
ラジオストア、ラジオセンター、電波会館の御三家もジワリジワリと店舗が減っている。
こちらはスグに既存の店舗が拡張して埋めているから気づきにくいけど、店舗数は減っている。
ラジオ会館も電子パーツメインはすでに若松通商だけに。しかも店舗スペース大幅減ですよ。

ああ、心配だ心配だ。

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME