平成15年12月1日 月曜日

ロジアナキット

Filed under: 電子工作, ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 0:00:34

ロジアナキット
1万円程で手に入るロジックアナライザのキットを買ってきました。
ロジアナは高嶺の花だったのですがねー。自作とはいえお安いです。
HDLを弄れば、色々なトリガ条件も組み込めるそうです。その前にHDL覚えなきゃ。

他所様の製作例にも書かれてますが、フラックス&半田吸い取り線は必須ですな。
ケースに収め、以前にジャンク屋で100円でゲットしていた、テクトロのロジアナ用プローブを付けて完成。

そのうち記事にするかも知れないけど、ケースはタカチのSW−100辺りがちょうど良い。
CPLDが壊れると痛いので、入力にバッファ(LCX541等だと、低電圧も対応できFB)を噛まして身代わりにすると安心かも。

デバッグや信号の解析に活躍できればなーと。
EPSONインクカートリッジの解析に使うためじゃないですよ。(ぉぃ

おまけ
あぷこん
ジャンク屋で千円で売ってたアップスキャンコンバータです。
「あぷこん」といえば、チープなアップスキャンコンバータの代名詞ですが、TV見る程度なので十分過ぎる画質です。
中は制御のAVRマイコンと専用チップのみのシンプルな構成。チップメーカのサイトを見ると、HDTVのスキャンコンバータも有るみたい。

HTML convert time: 0.154 sec. Powered by WordPress ME