平成21年9月8日 火曜日

続スライダック

Filed under: たわごと — とめくぎ @ 2:18:41

ごめん間違えた。

前の記事に
ググって気がついたんだけど、東芝がとっくの昔にスライダックの生産やめてたのは知ってたんだけど、
東芝亡き後の雄である山菱電機もスライダックというかボルトスライダーの生産止めてるんだな。
ウィキペディアには山菱が唯一の会社みたいに書いてあるけど、実際は東京理工舎と松永製作所がご健在。
(ちなみに理工舎ではスライドトランス、松永はスライドレギュレータ言うらしい。)

なんて書いちゃったけどボルトスライダーの製造止めてない。

というか、山菱電機が二社有るって知らなかった。

本家山菱電機株式会社は止めてなくて、取り扱いを止めたのが株式会社YAMABISHIでした。

そう、株式会社YAMABISHIも元々は山菱電機って名前で、ボルトスライダーのメーカーと同じ名前だったのです。
オマケにスライダックも扱っていると言う・・・。紛らわしい!

色々調べると元々どちらの山菱電機も同じ会社だったと言う。
途中で東京大阪と別会社にしたのが同じ名前の山菱が出来た理由っぽいです。

徳島の山菱の会社概要を見ると、「1958年3月、東京の事業所を分離し別会社とする」とあり、
YAMABISHIの概要を見ると「1958年3月31日」設立とあります。
経営者もどちらも「蓮池」さん。ご一族の方でしょうか。

んで、徳島で作ったボルトスライダーを東京の山菱に納めていたッぽいです。

というわけで、徳島産山菱電機株式会社御謹製ボルトスライダーは大好評発売中!

HTML convert time: 0.142 sec. Powered by WordPress ME