平成18年10月27日 金曜日

デジタルオシロスコープ

Filed under: ジャンク — とめくぎ @ 18:32:48

秋葉を散策していると、古美術商の隣にジャンク屋が出来ているではないですか。
と、店を良く見たら、数年前に秋葉の実店舗を閉店していたケイテクさんでした。
なんでも、店舗を復活させたので、いまは開店記念セールだそうです。

店の外のワゴンに横河のデジタルオシロスコープDL-1200が1万数千円で売っているではないですか。
DL1200
なんでもジョグ部分が不調ですとの事で、他の実働品と比べると実に美味しいお値段。
ブラウン管も生きているようなので、ジョグの部品を代えれば動くだろうと安易に購入。

早速分解してみると、ジョグのエンコーダ部品がエプソン製の微妙なシロモノで、エプソンが撤退した今は手に入りません。
キーパネル基板
同等の物ですが、ちょっと信号形式が単純なONOFF信号ではないので無理です。
むーん、と基板を良く見渡すとコンデンサーの液漏れ発見。
どうやら+−電源回路のコンデンサのようです。
コレを同等のコンデンサに交換すると、エンコーダは問題なく動くように成りました!(゚∀゚)
コンデンサ群
その他のコンデンサも何個か漏れが発見されたので、すべてのコンデンサーを交換する事に。
コンデンサだけで5千円以上掛かった。特にスイッチング電源用の低ERSコンデンサが高い上に、同じサイズの物が中々見つからなかった。
値段のオマケや品種選定の相談に乗ってくれた、山王電子のオジサンに感謝です。 (more…)

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME