平成16年8月21日 土曜日

ハムフェア

Filed under: 電子工作, ジャンク — とめくぎ @ 16:29:13

今年もハムフェアに行ってきました!
とは言え、免許持ってないので無線機はあまり見ず、ジャンク漁りばかりしてます。

コミケと比べると人は少ないですが、一つのジャンルにコレだけの集客能力が有る訳ですから、侮れません。
携帯電話の時代、衰退しつつあるホビーではありますが、これからも続いて欲しいイベントであります。

今回の戦利品は、VFD(蛍光表示管)のポケベルメッセージ表示装置と、テクトロのオシロ100MHzッス!
ハムフェア戦利品

表示装置はシリアル(TTLレベル)でコマンドとShiftJISで文字を送ればメッセージが表示できる物。
XPortとか使って繋いで色々表示させようかと考え中。メーカは違うけどこちらの先駆者のサイトも参考になりそう。

今回の目玉!オシロスコープ!
毎年行くたび、買おうかどうか悩んでいたのですが、ジャンク!16000円!てご主人の一声でウッカリ・・・。
ジャンクとは言え、プローブ無しなのと下の写真の導光板が取れていただけで、他に不具合もなさそうでしたので。
オシロの導光板
導光板を戻し、内部の掃除や怪しい部品の交換を行ない、メンテナンスして行きたいと思います。

平成16年8月15日 日曜日

コミケ戦利品

Filed under: たわごと, 電子工作 — とめくぎ @ 0:00:35

コミケお疲れ様でした。
きつつきさんの所属するサークルさんが割と近い・・・、と言うか、某サークルと同じブロックでした。(´ー`)

コミケ戦利品

主にハードウェアとソフトウェア系のサークルさんを中心に回りました。
今回はハードウェア系のサークルの配置がメチャクチャだったので、回るのが辛かったですよ。
(とはいえ、近いので無問題でしたが)
しかし、評論で配置された電子工作系のサークルさんが、東に隔離されてしまっていたのは・・・。(´д`;)遠い

気のせいか、自作関係サークルが少なかった気もします。

下は色物技研さんのUSB基板。USBはシリアルポート変換として使う。
色物技研さんの基板
トラ技のTinyH8が乗り、USB接続で書き込みが出来ます。
パターン数箇所がミスで、カットが必要なのが残念ですが、結構仕上がりの良い基板です。

若干アレげな本も混ざっていますが、お察しください。
とにもかくにも、イワえもん追悼本がキました。(T_T)

平成16年8月1日 日曜日

液晶モニタキット

Filed under: たわごと, 電子工作, ジャンク — とめくぎ @ 0:00:37

液晶モニタキット
去年買った10インチの液晶パネルがもったいないので、coconetで売っている液晶モニタキットを買ってきました。
キットは9千円と結構しますが、ビデオ入力の付いた液晶はもっと高いし、10インチという小ささの物は中々ないですし。
使っている液晶パネルは某Qで売られていた東芝のLTM10C349 と言うパネルで、光沢パネルの液晶です。
超TV向けな感じであります。

キットにはケーブルやらインバータやらがセットと成っていますが、インバータの出力が大きすぎて冷陰極管が結構熱くなります。
京谷さんのページを参考にインバータの改造もして見ましたが、コンデンサの容量が悪かったのか、壊してしまったみたいです。
※>たぶんトランスの絶縁不良かトランジスタがお亡くなりに。1次側のCは大きすぎても駄目です。
後日、coconetで見かけたジャンクのインバータ(500円)と接続ケーブル(300円)が超ぴったり!(2次側のコネクタは合いませんが。)
管電流も3mAppと、いい感じに流れておりますよ!奥様!

視野角が今メインで使っているナナオのL567と比べると狭いですが、まあまあの画質と発色です。

と言う事で、タカチのUS-260というケースを奮発して、ケース作成中です。
え、結局2万近く掛かっている気がー。ええい!うっさい。

LCDのコネクタ変換
こんな感じでぶっ壊れ液晶から取ったコネクタでJAE20Pに変換しております。

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME