平成16年8月1日 日曜日

液晶モニタキット

Filed under: たわごと, 電子工作, ジャンク — とめくぎ @ 0:00:37

液晶モニタキット
去年買った10インチの液晶パネルがもったいないので、coconetで売っている液晶モニタキットを買ってきました。
キットは9千円と結構しますが、ビデオ入力の付いた液晶はもっと高いし、10インチという小ささの物は中々ないですし。
使っている液晶パネルは某Qで売られていた東芝のLTM10C349 と言うパネルで、光沢パネルの液晶です。
超TV向けな感じであります。

キットにはケーブルやらインバータやらがセットと成っていますが、インバータの出力が大きすぎて冷陰極管が結構熱くなります。
京谷さんのページを参考にインバータの改造もして見ましたが、コンデンサの容量が悪かったのか、壊してしまったみたいです。
※>たぶんトランスの絶縁不良かトランジスタがお亡くなりに。1次側のCは大きすぎても駄目です。
後日、coconetで見かけたジャンクのインバータ(500円)と接続ケーブル(300円)が超ぴったり!(2次側のコネクタは合いませんが。)
管電流も3mAppと、いい感じに流れておりますよ!奥様!

視野角が今メインで使っているナナオのL567と比べると狭いですが、まあまあの画質と発色です。

と言う事で、タカチのUS-260というケースを奮発して、ケース作成中です。
え、結局2万近く掛かっている気がー。ええい!うっさい。

LCDのコネクタ変換
こんな感じでぶっ壊れ液晶から取ったコネクタでJAE20Pに変換しております。

HTML convert time: 0.099 sec. Powered by WordPress ME