平成23年1月31日 月曜日

あけましておめでとうございます

Filed under: たわごと — とめくぎ @ 12:36:41

えーもう一月も終わりですが。(汗
今年もよろしくです。今年ももうちょっとオモシロイ物もなんか作っていけたらなーと。

そうそう、今日からTBSラジオがモノラル放送に戻ってしまいました。
モノラルに気づいたのは今朝の放送からで、なんか変だなーと思ったら、インジケータが消えてた。

偶々前日の放送の終了(3時過ぎ)まで聞いてたけど、特に終了を告知することも無く、普通に終了。
ああ、TBSの放送終了したーとチャットでつぶやいたが、BGM代わりがなくなって寂しいの意味で、
別にAMステレオ終了云々はこの時気づかなかった。

結局、在京局も20年持たなかったなぁ。
そのTBSも今年に入ってからシレっと告知して10日ほどで止めてしまった。

急だったのを考えると、放送機器の故障か何か急を要する事案があったのではなかろーか。
予備機で運用は出来るが、何時までも予備機だけで放送は出来ないだろうし。

思い起こせば中学の頃、ラジオの製作の記事を見ながらAMステレオ受信機の製作に奮闘したっけな。
デコーダーに使うセラロックとフィルタの入手性が悪くて、凄く苦労した。
当時450kHzのフィルタは秋葉原では売ってなく、IFTのコアを微調整して中間周波数を450kHzに調整する方法をとった。
セラロックも3.6MHzそのものズバリが手に入らず近い値の物を用い、IFTの調整も計測器も何も無いので、カンでやるしかなく、コレがまた成功を難しくした。
結局、この時は上手く行かなかった。

HTML convert time: 0.226 sec. Powered by WordPress ME