平成20年10月14日 火曜日

ジャンクメモ

Filed under: ジャンク, 秋葉散策 — とめくぎ @ 1:39:52

去年くらいに買ったジャン測を整備した。
買ってから勤務先のサーバ部屋に放置してあったのを退社時に車に積んだままにしてたんで。
VP-7635A

松下通信のFM MULTIPLEX SIGNAL GENERATOR、VP-7635Aって機種。
その名の通り、マルチプレックスな信号のみを生成できる。購入価格は4200円。
チューナーの調整には、コレとは別にシグナルジェネレータが別途要るし、調整用途と言うよりか、FMステレオ的な興味で買った気がする。
てけとーにFM送信機を作ってつなげて遊ぼう的な感覚で。
校正は2001年の3月になってた。多分、ソニーで使われてたっぽい。

今のところ、電源入れてパチパチとスイッチを弄ってみたが、ラジケータの振れが変だな。

とりあえず、清掃がてら中身拝見。
VP-7635A中身
中身圧巻!半導体を除く殆どの部品に三松葉マークが!
コンデンサはもちろん、スイッチ、コネクターまで三松葉!
コネクターなんか誤接続防止のため1ピン空けてあるのかと思いきや、三松葉を入れるために1ピン空けているという懲りよう。(それは違う
松下の底力を感じるぜ。
(松下が計測器止めちゃったのがちょっと残念だなぁと)

三松葉というと、20年近い前の製品だから、コンデンサの液漏れが気になる。かなりの手間が掛かりそうな予感・・・。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME