平成20年3月4日 火曜日

散財記

Filed under: たわごと, 秋葉散策 — とめくぎ @ 1:37:04

あーもう、お金が無いのにぃっ!

PCがテラ不調という事で、電源を交換してみた。
まあ、電源が原因ではないと思うんだけど、今年中にはCore2なマザーにしたいなーという欲望。
まあ、ツクモカード(クレジットの方ね)のポイントが1万ナンボも貯まっていた上に、間もなく期限だとぬかすので、そのポイントを消費した(つもり)。

しかし、上にあるように「(つもり)」とカッコ書きに成っているのには訳がありまして、
このカードのポイントが用紙に記入して郵送で申請しないと還付されない所がガンでして。
ポイントでその場で購入〜とか出来ないんですわ。しかも申込書のゲットに5千円以上の購入が必須という。

ああ、もう他のカードに乗り換えたい。

カードへの愚痴はココまでで、買った電源はSeasonicの「SS-500ES」です。
SS-500ES

この電源、国産コンデンサと山洋(玄人はヤマヨウと読む)のファンがウリ。
外から見える範囲では日ケミと日立っぽいです。

早速バラす。
SS-500ES内部
パスコンとかフィルタのコンデンサは、よーわからんです。フツー国産なら松下か岡谷だろうが!

最近の電源は内部がシンプルだなぁ。
一時側のコンデンサも昔は倍電圧整流の為に2本載ってたり、トランスがもっと多かったりした物ですが。

上の写真ではわかり難いですが、付いているヒートシンクの背が低い事にご注目いただきたい。
この電源は8cm軸流ファン一基なタイプなんですが、中の基板は12cm対応で作っているっぽいです。
そのためにヒートシンクが12cmファン分低く出来てます。
無論、空いている分、風がフィンに触れにくくなりますから、ケースの上側にはプラスチックの詰め物が・・・。

ファンのスピードコントロールの突っ込みに関してはこちら(2007年の「PCの電源トラブル(12月27日)」辺り)(須田さんのサイト)を参照ください。買ったコレもあんまり変わってません。

まあ、無事稼動してます。
コレとは別にデータを放り込んでいたHDDのFATがお飛びになられて、目下復旧中ですが、全部戻ってくるのか謎です。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.338 sec. Powered by WordPress ME