平成20年12月26日 金曜日

Delphi備忘録

Filed under: プログラミング — とめくぎ @ 2:58:17

なーんか忘れて往生したのでメモしておく。

うっかりコンポーネントパレットからコンポーネントを非表示にしてしまった時の復帰方法。
メニューバーの「コンポーネント」の「パレットの設定」をクリック。
「ページ」ってリストの一番下に「[すべて]」ってのが有るから、それをクリック。
「コンポーネント」の一覧に「[非表示]」ってなっている該当のコンポーネントが有ったら、それを選択して「表示」ボタンを押して完了。

これが思い出せなくて1時間くらい悩んだ。
あと、パレットから削除してもコンポーネントのアンインストールにならないので注意・・・。

と、誰に向けて発信しているか判らないメモでした。(^^;

あ、そうそう、FormにFlash貼る小ネタを。
ActiveXをインポートすれば、DelphiのFormにもフラッシュのハイソな動画が貼れるよ。
「コンポーネント」の「ActiveXコントロールの取り込み」をクリック。
リストの中に「ShockwaveFlash(Version 1.0)」ってのが有るから(無い場合はFlashPlayerをインストールするべし)それを選択し、インストールをクリック。
以上でコンポーネントパレットのActiveXタブに追加されるはず。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.096 sec. Powered by WordPress ME