平成20年8月27日 水曜日

ハムフェア2008

Filed under: ジャンク — とめくぎ @ 15:43:36

今年も行ってきましたハムフェア2008!

今回はちょっと出遅れてしまい、15時過ぎに到着。
いいもん!ジャンクの投売り狙いだからッ!(ツンデレ

と言うわけで、イベント協賛費用の1500円を払い、来年も無事開催できるよう願掛けしつつ入場。

あちゃー。もう片付け入ってますよ。
足早にクラブブースを回り、めぼしいジャンクに目星をつける。金が無いので、例年以上に慎重に。
電波時計キットが欲しかったなぁ・・・。6千円ですら惜しまなければ成らない不甲斐なさに涙したッ!

今年も性懲りも無くニキシー管を使った計測器を一個買ってきました。
ゆうぐも装備品・周波数計1
よくよく見たら、防衛省払い下げ品の周波数計でした。
タッチペンまで当てて、きれーにご使用のようで、海上自衛隊の隊員が大切に使ってきたことが伺えます。
ゆうぐも装備品・周波数計2

中もホコリが殆ど無く、これは結構いい状態です。部品取りにするつもりでしたが、ちょっと保留。
この機器はどうやら、5年ほど前に退役になった、ゆうぐもという護衛艦の装備品だったようです。
ゆうぐも装備品・周波数計3
昭和52年製造と言うことで、この船が出来て、その時から装備されていたようです。
昭和50年代でもニキシー管を使った装置が採用されていたんですねー。
まあ、制式品を変えるのは中々大変だと思いますけど。

この周波数計の型式でググると保守業者の入札公告とか引っかかるので、
結構、保守部品でニキシー管を持っているメーカがあるんじゃないかな?トカ期待してみる。
周波数計の中身

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME